2012年3月3日土曜日

Mac OSXにgit-completionを導入

下記リンクをもとに、Mac OSXにgit-completionを導入しました。
まずは、下記からgit-completion.bashをダウンロードします。
git-completion.bashをファイルとしてダウンロードするにはどうしたらよいか迷いましたが、ソース1行目の右上のほうにあるRawボタンを右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」すればいいようです。

ダウンロードしたgit-completion.bashをホームディレクトリに配置し、.bachrcに以下を追記します。なお、OSX (Snow Leopard)のデフォルト設定では、.bashrcは存在しないようなので、新たに作成しました。
if [ -f ~/git-completion.bash ] ; then
source ~/git-completion.bash
PS1="\h@\u:\W\$(__git_ps1) \$ "
fi
PS1を上記のように設定することで、gitリポジトリ内のディレクトリに移動した際に、プロンプトにブランチ名が表示されるようになります(実は、これが今回の主な目的だったりします。
sourceコマンドで.bashrcの設定を反映します。
source .bashrc
これで、git-completionが有効になります。なお、Snow Leopardのデフォルト設定では、Terminal.app起動時に.bashrcが読み込まれないので、.bash_profileに以下を追記しました。
if [ -f ~/.bashrc ] ; then
source ~/.bashrc
fi
.bash_profileを書き換える以外に、source ~/.bashrcをTerminal.appの環境設定に設定する方法もあるようです。詳細は下記リンクを参照。

0 件のコメント:

コメントを投稿