2012年3月9日金曜日

AtermWM3500Rで接続が途切れる問題への対処

WiMAXルータとしてAtermWM3500Rを日常的に使用しているのですが、一定時間(30分程度)経つと接続が途切れることがたびたびありました。どうも既知の問題のようなので、以下のように対処してみました。

まずは、ファームウェアを最新にアップデートします。

現時点での最新ファームウェアはver4.0.0です。ちなみにアップデート前はver1.1.0でした。(買った時以来、更新していませんでした・・・)

さらに、下記リンクを参考に設定を変更しました。

具体的には、以下のように設定しました。
  • 【送信出力】を100%に
  • 【無線優先制御機能】をOFFに

下記リンクによると送信出力を100%にしても、バッテーリーの持ちに特に問題は起きないようです。実際使ってみても、特に問題は感じません。

無線優先制御機能をOFFにするとIEEE802.11nによる接続がオフになるようです(上記の公式サイトに記述があります)。

上記対応後に数日間使用してみましたが、電波の状態に問題がないと思われる状況で接続が途切れる問題は発生していません。また、電車での移動中などに接続が途切れた時の再接続も速くなったように思います。

なお、複数台の子機を同時に使用した際に無線LAN通信ができなくなる場合もあるようですが、この問題については過去のファームウェアバージョンアップで修正済みのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿