2011年12月15日木曜日

どうしてiEverwordを作ったのか? (1)

先日、Evernoteと連携する単語帳iPhoneアプリ、iEverwordをリリースしました。そもそもこのアプリを作ったのは、自分が欲しかったからなのですが(笑)、それだけではあんまりなので、このアプリを作ろうと思った動機について書いてみようと思います。

唐突ですが、みなさん英語の語彙をどうやって増やしていますか?今では、選ぶのに困るほどたくさん英語の単語集が書籍として出版されているので、それを買ってきて学ぶのもひとつの方法だと思います。実際、効率は一番いいかもしれません。もし、続けられるのなら・・・。

まあ、個人的にずぼらなだけかもしれませんが、書籍の単語集を持ち歩くのはやってみると結構大変です。肌身離さず持っているには重すぎますし、満員電車の中では単語集を開くのも大変、仕事帰りで疲れていると開くのもおっくうになりがちです。

でも、もしiPhoneに単語集が入っているなら、これらの問題はほとんど解消することができます。ということで、どうしてもiPhoneで使える単語帳が欲しかったのです。

でも、iPhoneで使える単語帳なら他にも沢山あります。それにもかかわらず、iEverwordを作ったのはどうしてなのか?そのあたりについては、別のエントリで書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿