2011年12月20日火曜日

Amazon Route 53 導入

これまで、ドメインを取得したレジストラが提供しているいるDNSサーバを使用していたが、レジストラごとにインターフェースや記法が異なるなど使い勝手がよいとは言えなかった。この問題への処方箋として、Amazon Route 53を導入してみた。

DNSレコードの編集は、FirefoxアドオンであるR53 Foxを使うのが便利。一度設定してしまえば、少ない手順でDNSレコードを編集でき、入力内容に形式的な誤りがある場合はエラーを報告してくれる。ただしインターフェースが直感的とは言えず、エラーメッセージも分かりにくいのでので、初めて使用する際は下記リンクなどを確認したほうがよい。記法は生のDNSレコードに近いので、慣れてしまえば変にインターフェースでラップされているより使いやすい。
  • suz-lab - blog: "Route 53"&"R53 Fox"で"Google Apps"のメール設定
    • R53 Foxを使ってGoogle Appsのメール設定を行う手順について詳細に記述されている。MXレコードやTXTレコードの具体的な設定方法や注意点が書かれており、Google Appsを使わない場合でも参考になる。また、設定手順だけでなく、nslookupによる設定内容の確認方法が書かれているのがすばらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿