急ぎだったので、電話での連絡を依頼。HPでこちらの電話番号を入力すると、ほどなくAmazonから電話がかかってくる。領収証の発行が必要なKindle版の書籍を口頭ですべて(4冊)確認したが、この担当者ではそれ以上対応できず、別の担当者から再度電話をかけさせるとのこと。
しばらくして別の担当者から電話があり、再度領収証の発行が必要な書籍を確認した後、領収書の宛名と送付先を伝える。領収書は郵送してくれるとのこと(実際、数日で送られてきた)。ここまでの所要時間は、待ち時間も含め、およそ30分。
電話で確認した時は、現状電話でのみ領収書発行を受け付けているとのことだったが、別途カスタマーサービスからEメールがあり、EメールやFaxでも領収書発行が可能とのこと。
Eメールで領収書の発行を依頼する場合は、下記の情報を連絡すればよい。なお、但し書きは指定できないとのこと。
・ 注文番号
・ 領収書の宛名
・ 領収書の送付先(郵便番号、住所、宛先)
また、急ぎの場合、Faxで領収書を送信してもらうことも可能。この場合、上記に加え、こちらのFax番号も伝える必要がある。
そもそも領収書発行を受け付けない(法的に許されるのだろうか?)電子書籍サービスがあることを考えると、Amazonの対応は十分良心的だが、いくらEメールでできるとはいえ、毎回領収書発行を依頼するのは面倒なので、注文時やアカウントの設定にて領収書発行を依頼できるようにして欲しい。
関連リンク
- dev-xconnecting: Amazonの「納品書兼領収書」が「納品書」に変更されている件
0 件のコメント:
コメントを投稿